2011年10月12日

頭の整理整頓

現在携わっている仕事がまちづくり

嫁に来た先も益子で一番古い益子焼の民芸店

人ごとではありません

これからどんどん人口が減って地域を支える若者が少なくなるということは

昔から続く祇園祭だって消防団だってイベントだって実際にやる人がいなくなってしまって存続できなくなってしまう

それでは益子にお客さんだって呼べなくなってしまう

民芸店ましこはこれが益子焼ですというものを扱っている店

このお店を続けていくということはとても責任のあることなんだと

最近、腑に落ちました(遅い。。。)


ようやく自分の足下に気がついたのですが、民芸店では両親も現役だし、この不景気だし、嫁を雇ってくれません(プレゼンは何度も試みたのですが)

なのでその間、少しでも民芸店にも役に立ち、自分の興味のある仕事で、スキルが上げられれば。。。

カフェの仕事に一区切りつけ、わたしに何が出来るのか???

そんなことを考えているときに商工会の街づくり推進委員会が去年の夏に立ち上げた

『益子本通りの未来を考える会』

に参加しました

そこでは地域の課題や魅力を再確認して実際に自分たちで何が出来るのかを

ワークショップをとうして話し合いました

わたしはそのときまだ自分に何が出来るかなんて考えてもいなくて

誰かがやってくれるかもしれない程度で参加していました

ところが毎回会議に参加していくうちにわたしがまちづくりで何ができるのか

と考えるようになり

もしかして今までやっていたカフェの経験やらなんやら全て

まちづくりに活かせるんじゃない?

とおもったら右手が上がって
『わたしにやらせてください!』
と宣言してしまった

残念なことにこの未来を考える会は震災後事業が進んでいない

一部メンバーで進めてはいるがなかなか難しい
(この間のSTU48事業はこの煮詰まっている状況を打破しようとこの一部メンバーで商工会の事業に協力を申し出た企画でした)P8270609.JPG

そんな中、栃木県の観光地活性化人材育成事業を担った知り合いから

来年の3月まで緊急雇用を申し入れされた


そのとき義母が入院したり育児があるのでまずお断りをしたのだが

それを考慮してくれるとのこと

7月からスタートしたこの仕事

慣れないパソコン作業やプロジェクトの数々

聞き慣れない言葉を調べているだけで日が暮れちゃう

でもこれができるようになれば

地域でも役に立つだろうし民芸店にも還元できる


来年3月までに全ては覚えられないだろうけど

今出来る最善を尽くそう

そして4月からのわたしの仕事はいったいどうなるのか

楽しみでもあり

不安でもある

もしかしたら妊婦?になるかもしれないし。。。


あまり深く考えずわたしの得意の『なるようになる』で

その時々で一番こころが喜ぶ方へすすもう


最近感覚が鈍ってしまっているからな

また研ぎすませるよう時間をつくって


(すっかりひとりごとみたいになってきた)


とまあ、この一年を振り返ってみました!


アウトプットしないと頭がとっちらかってしまってしょうがない

なが〜い話におつきあいいただきましてありがとうございます

わたしのこの先

お楽しみあれ













【関連する記事】
posted by kumi at 22:51| Comment(3) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの絵描きさん

日々変化する娘の絵

一枚はわたしの似顔絵(ほうれい線つき)

もう一枚は民芸店によく来るRおじちゃん(はじめて歯を描いた)

明日は何を描いてくれるかなPA110721.JPGPA110720.JPG
posted by kumi at 21:51| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

すっかり

おひさしぶりです

忙しさにかまけて自分自身のことを後回しにしていたらすっかり秋。。。

自分自身との対話もままならず気がつくとスイッチオフ状態、、、こりゃいかん

今まで苦手にしていた脳みその掘り返しに悪戦苦闘している今日この頃

たまには少し休憩しないとですね(おいしいものでも食べて)


そんな中娘は着実に自立へと向かってすくすく、すくすく成長していますね

わたしがアフリカンダンスを習っていたときに授かったおかげか娘はダンスが大好き!

曲がかかれば演歌だってなんだって腰をふりふり踊り出します

この間も保育園の運動会の招待で、娘はかけっこで参加したのですが

園児がダンスを踊りはじめると娘もそれにあわせて踊りだし

来年の入園をまちきれない様子

楽しみだな

お絵描きにも変化が現れ、顔を描くときにほうれい線までかくようになりました!

目から涙が出ている絵だと思って聞いたら

『ママの顔にかいてあるのを描いた』

と言われ娘の斬新な洞察力に脱帽したのでした。。。

ここ数か月、走りっぱなしでこころの整理整頓をすっかりやらないで

来てしまったのでここいらでやらないとです

久々にコーヒーもいれたいし

週末土日は民芸店ましこでやろうかな

お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね





posted by kumi at 14:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

