2011年10月12日

うちの絵描きさん

日々変化する娘の絵

一枚はわたしの似顔絵(ほうれい線つき)

もう一枚は民芸店によく来るRおじちゃん(はじめて歯を描いた)

明日は何を描いてくれるかなPA110721.JPGPA110720.JPG
posted by kumi at 21:51| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

うちのレディーガガ

image/2011-07-31T12:50:40-1.jpg娘が着ているTシャツはうちの近所のさとう洋品店でいただいたレアモノ‥

昔子供服を扱っていたがやめてしまいずっとしまっていた貴重なもの

幾つかいただきその中でパパとママ一押しがこれ

ドリフターズのサインつき!

お宝はどこから来るかわかりませんね〜


posted by kumi at 15:51| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

森のようちえん

image/2011-04-15T21:10:39-1.jpg今日はママカフェのママ友に教えてもらった森のようちえんに参加してきました♪

場所はみずほの自然の森公園

とっても広くて管理も行き届いた気持ちのいい所


森のようちえんとは子供が自然と触れ合いながら時を過ごす事を大切に思う保護者達と子供達の集まりで.主導者はいなく.保護者同士が責任を持ちあって運営している自主保育です.

目的は自然とお友達の中で創造力をフルに働かせ能動的な遊びによって子供達が元々持っている十二の感覚.器官.創造力を伸ばす事だそうです

遊具やおもちゃは使わずに自然の中で自らの創造力で遊びを考えさせてあげて.

子供の世界に大人は口を挟まずに見守り.喧嘩も危険な事がないかぎり自由にさせてあげる場所

ありがとう.ごめんなさいと言葉を強要させず.大人が見本となり.心からありがとう.ごめんなさいを言える未来の大人を育てていきたい

という考え方

漠然と考えていた私の育児ととても合っていたので初めてだったのにとても居心地の良さを感じました

娘はというと早速年上のお兄さんに興味津々でずっと後を追っかけ回していました!ママなんてそっちのけで.
おかげ様で森林浴を楽しむ余裕まで‥

ママカフェの参考にもなりとても勉強になった一日でした

森のようちえんぬくぬくホームページ↓

http://park.geocities.jp/moriyonukunuku/index.htmI

興味のある方はぜひ♪
posted by kumi at 21:56| Comment(3) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

