2011年05月31日

ビルマ汁

image/2011-05-31T00:49:27-1.jpgビルマ汁知っている?

と聞かれて

何それ?

と私‥

よく聞くと中学生の頃に友達の家で食べたあれ‥らしい!

夏野菜がごろごろ入ったトマトベースでほんのりカレー味♪

美味しかったので名前は知らなかったけど味と見た目は覚えていた

その友達の家の亡くなったおじいちゃんが戦争時代にビルマへ行ってそこで食べた味を戦後日本に帰って来て再現したもの
がビルマ汁

それが美味しかったのでご近所さんが教えてもらったりして益子の田町地区というごく一部で各家庭ごとに少しづつアレンジされて今に伝わるレアなソウルフード!

それが何故か今ちまたで噂になっていて

何故か私が作り方を友達の家に聞きに行き

レシピをおこしていて

雑誌にも載せてもらえるらしくて

益子の地産地消とか

B級グルメとか

町興しとか

なっていくといいねとか

写真は友達の家で作ってもらったビルマ汁

平日チィカフェでも登場します!

お楽しみに!
posted by kumi at 01:22| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨続きで子供達もストレスたまっちゃいますね〜
今日は久しぶりに晴れそうです!

ビルマ汁 知りませんでした
食べたい!!
6月には行けるといいなぁ

実はお料理以上に梅雨空を吹き飛ばしてくれる笑顔に会えるのが楽しみなんですが(笑)
Posted by ネロ at 2011年05月31日 07:11
ネロさんご無沙汰してしまってご心配おかけしました!娘共々元気です♪

笑顔磨いてお待ちしてます♪
Posted by kumi at 2011年05月31日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

